すべてはふとしたきっかけではじめた日本外周国道疾旅(02.03年)を完了し、さあ次の旅はどうしょうか?と考えていたときインタ−ネットで「日本100選旅案内」という本を見つけ、早速購入(04年3月)したことからはじまる。このとき日本にはいろいろな分野で、公的機関等により選定された日本百選が自然、滝、渚、名木他々の項目であることを知る。50歳まで全く登山なんかしたことがない私でも百名山は知っていたがその他の分野で日本百選があることを知らなかった。私の旅にとっては百選が日本全国に散在していることは都合がいい。私の旅は「あなたの町も走ります」(勿論勝手に走ればでしょうが)をキャッチフレ−ズに全国市町村(3247市町村−初旅01.8.14時点)の3/4(75%)程度、10万kmバイク走行の旅を目標にしています。だけどただ走るだけではつまらない。百選地を巡ればかなり全国を旅することになる。今現在それぞれ42%(HP立上げ時、以降平成の合併などで未計上)、6万2千km走行ぐらいです。私の旅の原点は1800年伊能忠敬が55才から日本全土を測量しながら目にした風景と、200年経った2000年初頭の風景と変わらないだろうかこの風景は、そんな視点で写真を撮って廻ることです。だから最初は変わらない風景の項目10項目程度の百選旅を考えていたが絞り込むのが面倒になり、風景を主に自分に興味のある百選を選び旅することにしました。外周国道疾旅では百選を知らずに通り過ごしてきた海辺の百選(渚、白砂青松、快水浴場、岬)巡りを04年からはじめました。ル−ト近辺の他の百選巡りも兼ねて、今は水辺巡りを主ル−トにし他の百選地巡りの途中です。

canpark20
2020 .2月購入 現役
Canon IXY210
2021.8月購入 現役
Canon PowerShot SX530 HS
2020.10月購入 現役

動画撮影不具合

パナソニック DMC FH 5
2012年から

パナソニック DMC FH8
2014年から
2015.12起動操作
不具合

ニコン coolpix L32
2015年から

パナソニック DMC FH8
2016年購入 故障

北海道 東北 関東 北陸 中部 関西 中国 四国 九州 沖縄 合計
百選地 124(143) 355(413) 354(389) 230(257) 368(402) 393(446) 237(292) 180(216) 422(520) 43(50) 2706(3128)
07迄 49(40%) 55(15%) 43(12%) 30(13%) 25(7%) 49(12%) 65(27%) 89(49%) 256(61%) 27(63%) 688(25%)
百選地 130(165) 388(479) 391(436) 261(312) 422(492) 495(611) 271(377) 188(260) 473(591) 45(58) 3088(3790)
15旅
終了時
44(34%) 51(13%) 43(12%) 46(17%) 69(16%) 186(38%) 213(79%) 153(81%) 423(89%) 28(62%) 1256(41%)

04年から07年まで

08年3月、ニコン現役引退。 操作性の良さそと広角から望遠までカバ− 28mm-504mm (35mmフィルムカメラ換算)出来るパナソニック DMC Z18 (810万画素)を3月に購入、以降の旅で活用。

以前から愛用していた(デジカメ購入後は全く使用していない)1眼フィルムカメラ ミノルタα−800のレンズ3本とレリ−ズが活用できるということで08年7月にソニ−α200(1020万画素)のボデ−のみ購入。車旅では活用していく予定。バイク旅では家で留守番。機材のボリュ−ムがおおきすぎるから。

「日本100選旅案内」では日本全図に22項目の各百選の位置が記載してある。そのうち水源の森、いきものの里、水の郷等6項目は省き、日本百選巡りでは18項目を追加して現在34項目(その後追加して40項目)としています。この本を読んで、一人でどれだけの百選地を巡れるものだろうか、又そんな旅(個別の滝とか、名山とかでなく)をしている人がいるのだろうかと、ふと思ったのも百選旅のきっかけです。

旅の平均的一日の行動

はじめに

プロフィ−ル
名前 hirorin.naka
生年 1947年
住所 福岡市
職業 建築設計士
趣味 バイク旅、マラソン、写真
走っている(バイク旅)時はいつも青年の気分、ヘルメット脱げば年相応のシルバ−
白砂青松 快水浴場 名水 棚田 渓谷 名木 巨木
50
森の巨人 森林浴森 自然 名山 秘境 歴史の道 遊歩 建造保全
桜名所 都市公園 温泉 新観光地 むら景観 香り風景 音風景 自然風景 世紀風景 百景 朝日 夕日 夜景
07.HPUP時 92 89 56 50 21 26 29 12 22 16 4 14 34 10 20 22 2 7 11 19 35 14 18 9 48 15 18 19 27 50 45 1 6 6 867
15旅
終了時
94 92 79 57 60 63 86 45 47 28 8 40 54 14 41 52 15 16 36 50 67 47 35 34 61 29 34 35 52 75 74 2 34 28 1564
はじめに

日本全国を鉄馬に跨り旅するようになって約14年半(09年までは、ほとんど夏場が大半
その後2010年から春が半分)、最初の2年(通算で54日)が
外周旅百選旅を始め出して約12年(通算で328日)、最初の2年は10項目程度の百選旅でしたが、05年11月の沖縄旅あたりから項目数を30ぐらいにしての百選旅に挑戦。沖縄、九州、中国、四国(17都道府県)はほぼ終了。いままで訪れた百選を写真でまとめてみました。14,15年と
百選旅は休止状態。
残り30都道府県を来年から数年で 一応の終わりをしたいと思っていますが、、、このHPは自分の旅の記録となんらかの旅(風景旅ですが)の参考になればと案内にポイントを置いて作成しています。

百選について

各項目について日本で百、選ぶということは大変労力のいることだと思う。選定主体も国(環境省など)、財団法人、選考委員会、新聞社から個人(百名山)、NPO法人なぞ、さまざまですが選考の方法、規準、選考委員、経過などが示されているとわかりやすい。それと日本全国から選ぶわけだからなるべくかたよらないことが望ましい。その点、名城の選定方法とか快水浴場(名前がいい)の選定などは工夫がされていて良いと思う。夕日百選は少しかたよりすぎと思うんだけど(現在71ヶ所のうち九州で8ヶ所なのに大阪9ヶ所、兵庫6ヶ所、和歌山5ヶ所(3府県で21ヶ所)、それと投票で選定しているものの中にはかなり組織票で順位を上げている例(NHKの風景百選のある地域−あるHP上に取り上げていました)もあるようです。投票形式の場合はそういうこともありうるかも。

百選地巡りヶ所
08.09追加 08.5
歴史風土
08.9
神社
09.1
08.2
絶景
09.7
名勝
09.8
平成百景
四国
巡礼
 総計
15旅終了時 60 55 52 42 105 59 88  2025

パナソニック DMC FH8
2015年12月から 16年旅
で落として故障

百選旅のきっかけ

HP新規UP時点 写真2912枚(多少重複有り)(地図除く)/867ヶ所(多少重複有り)  選外 写真10枚/8ヶ所

私の旅はほとんど夏場が大半です。昼間が長いからです。早朝明るくなれば走り、日が暮れる迄 6ヶ所程の百選地を巡り、足早に撮影しては次の百選地を目指す。夜は7割が食材を買い込んでのテント泊、疲れた身体を酒が潤す。3割は24時間健康ランドで温泉と生ビ−ルが身体を潤す。これの繰り返し。日々の仕事をしている毎日(8時過ぎ起床、10時過ぎ仕事始め)よりも疾旅に出ているほうが、気合いが入り健康的です。好きでやってることですから多少身体もきついですが心地良い疲れです。少し走行距離を落としてゆっくり廻れば楽でしょうが、つい欲を出して少しでも多く巡ろうとするとやはりこのペ−スで廻るしかないかな。

機材はデジカメで主はNikon Coolpix 5700(500万画素)で04年から、副はオリンパスC-990(300万画素)で02年から撮影しています。撮影で一番困る天気は濃霧です、霧明けを30分以上待ったことも何度か。まだ雨の中で傘をさしての撮影の方がいいです、とりあえず写るから。夏場の旅行が多く、日の出から日没までの移動ですから、どうしても東日、西日のきつい時間帯でも撮影せだるをえず、逆光方向の撮影がうまく撮れません。写真日よりの晴天に恵まれればいいのですが、、、

撮影
旅の移動手段
私の旅は疾旅(1日平均250km以上移動する急ぎ旅をそう呼んでます)。沖縄だけは船の運航日程に合わしたのでのんびり旅ができました。移動手段は自動二輪(200ccのオフロ-ドバイク)がほとんど、九州、四国内の百選地巡りでは時々は車(フィット)を使用しますが、本格的な長旅はやはりバイクが一番です。勿論雨天時の辛さはありますが、風きって走る爽快感は最高です。それに駐車が楽、小回りがきく、渋滞でもかなり前へ、効率よく移動撮影(棚田、渚など)、経済的(燃費が車の2.3倍)、バイクでなければこんなペ−スで百選地巡りは出来ないかも
スタ-ト ストップ 走行距離 跨り時間 平均時速 訪れヶ所
外周疾旅(通算54日間) 7:00 20:20 355 9:10 39 3
九州一周(百選旅)(5日間) 6:30 20:30 320 8:15 39 8
本州半周(百選旅)(17日間) 6:40 19:50 270 7:45 35 6
瀬戸内海一周(百選旅)(7日間) 6:30 19:40 250 7:30 33 5
本州、北海道一周(百選旅)(27日間) 6:40 19:15 260 7.0 37 6
百選旅と日本再発見

百選旅をはじめなかったら、見過ごしたままか、訪ねることもなかったであろう場所、風景が住んでる身近にあることを発見しました。そこで今後の旅の計画に役立つように県別に百選地を表にしてみました。

2022 時点で修正(撮影追加)しました。鉄馬での旅は2016年能登半島が最後です。
2021末迄 旅累計 551日目、410泊、 114,500km 鉄馬 82,300km 車 32,250km
2022年3月末、鉄馬は手放したので、残りは 車で。

とりあえず百選地で写真をとり、その場所を訪ねたヶ所(百選巡り旅以前に訪ねた所も含む)各項目で50%以上巡れればいいかな。かなり他の百選と重複(同じところが何カ所かの百選地)している所があります。