よいAOI会(30周年) 霧島にて 00.11.11


古くからの友人達
        知り合ってはや半世紀が経とうとしている
        みんなの顔にはそれぞれの経験値を示す年輪
        よく飲み、思い出話は尽きず
        所定の時間はとっくに過ぎ、場所を変えての延長戦
        今回止むなく参加できなかった方々とも次回は飲み明かしたい
                             幹事・林君のブログより

追、遠い昔し、安倍君が 私が福岡市の団地に居た頃 一度奥さんを連れてこられたことがある。それ以降一度もお会いすることができずになってしまった。残念でならない。奥さんもよく出席されましたね。
安倍君のことを思い出しながらの更新となりました。

今回は 多くの写真を林君から送ってもらったので、せっかくなのでスライドにしてみました。

会の様子

00年霧島での記念すべき30周年の宴会から数えて10回目。07年(京都)から毎年開催で、仙台、琴平、日光、北九州、鹿児島、と巡って 今回は林君幹事で 12名+4名にて盛大に行われました。
常連組の皆さん以外に 今回は安倍君の奥さんをお呼びしてのクラス会となりました。

よいAOI会(43周年)in 神戸   13・11・29

今回、参加できませんでしたが 幹事山下君や
写真提供の小林さん、林さんのおかげをもちまして
記録が残せました。

13年 は神戸で再会致しましょう。 林さん 宜しくお願いしますね。

七高生九遠の像(いつからあるんだろう?新しく見えるけど)

今回も3組の夫婦組参加、皆さん昨年からの連続出席です。

7年ぶり
お久しぶり

00年霧島での記念すべき30周年の宴会から数えて9回目。07年(京都)から毎年開催で、仙台、琴平、日光、北九州と巡って 今回は林君幹事で 15名+3名に田良島先生、久米先生が昨年に続き連続出席され 地元鹿児島で盛大に行われました。
常連組の皆さん以外に 初めて(00年以来)参加していただいた福山さん、7年ぶり参加の出口さんがお久しぶり組でした。

よいAOI会(42周年) 鹿児島市照国町「吹上荘」 にて 12.10.25


17日、午前中は晴だったが、夕方門司港レトロの散策終わり頃から、霧雨、小雨と降り出してきた。翌日も小雨で ゴルフ組は2組のうち1組はキャンセル 観光組も私が案内役だったが、人も集まらず 朝方は数人に会ったのみで、結局 散会。 一人で唐戸市場にフェリ--で渡りふぐのサシミをゲットして 小雨に打たれて鉄馬で帰る。   天気は悪かったが、宴は盛会。 又 元気な顔ぶれで 来年も集まれれば なによりです。
幹事 酒見君、小林さん ごくろうさんでした。  山下君 来年はよろしくね。

年々増えてくる夫婦組参加、今回最大の4組、仲良きかな  なによりです。

門司港レトロ散策後記念写真15名 (残り6名は未到着か?)

円陣を組んで、いざ歌わんかな、北進斜め

先生を囲んで、奥方4名そろって記念写真
両先生、来年は鹿児島開催なので、 又お元気な顔を見せてもらえるとおもいます。

宴会も終わって

07年(京都)から毎年開催で、仙台、琴平、日光と巡って 今回は酒見君幹事で 15名+4名に田良島先生が11年ぶり 久米先生が9年ぶり  それに 佐竹さんが初参加(00年霧島以降)で門司港レトロを散策後 過去最大21名による盛大なる宴会後 ロビ−にて記念写真。

よいAOI会(41周年) 北九州市門司 にて 11.11.17


追、21日 荻野さんからのFAXをみて 驚いて沖縄のAOI会のあと会った吉浜さんから電話をもらった。学生時代親しくしていたみたいでビックリして、お悔やみの言葉を遺族の方に会えば伝えておいてほしいとのことだったが今日(21日)の告別式には私は行けないのでと伝え    又会う日までお互い健康に注意していきましょうといって電話を終えた。



10年11月20日 悲しい知らせ

20日の朝、稲葉さんから携帯電話が鳴った。父が昨日亡くなったという娘さんからの悲しい知らせだった。
昨年の9月に胃ガンが見つかり10月に手術、抗ガン治療を続けながら仕事に復帰しているとのことで 今年3月28日に4名での花見に来てくれた時は元気で 治療のためか 手が冷たいだろうと3名と 握手したのが最後になろうとは、、、、、虫の知らせというのか、数日前花見以来連絡してなかった稲葉さんのことを ふと思いだし 今どうしているんだろうな−と思った矢先でした。
1月20日 私(北村君、直塚君香典預かり)の車で並松さん(福岡での忘年会によく参加されています)と酒見君(古賀君の香典預かり)と通夜に参列してきました。 
彼の演奏したジャズの音楽が流れるなか、多数の参列者のなかしめやかに行われました。
やすらいだ顔をみながら静かにご冥福を祈ってきました。

07年から毎年開催で今回は直塚君幹事で 14名+2名  飛松君(卒業以来の初参加?)、荻野さん(霧島以来10年ぶり)はひさしぶり、あとは 昨年お会いしたメンバ-(常連組)です。

横山さん、北村君、       稲葉さん、私 と 花見


よいAOI会(40周年) 栃木県日光にて 10.11.4

よいミニAOI会−舞鶴公園にて  10.3.28(


横田君 ごくろうさんでした。天気にも恵まれ 私にとっても3泊4日の四国路紅葉、瀬戸内海島巡りツ−リングは快適そのものでした。又皆さんと 元気に再開できる 日を楽しみにしております。有り難うございました。

11.7 (土)PM9時 過ぎホテル前にてお別れの記念写真。来年は 日光 「鬼怒川温泉」 で

最後は「北進斜め」を合唱して、(0時頃?) 後は 部屋に帰って更に飲酒。

二次会はホテルのスナックで

宴会

卒業して40年目、今年は四国香川の琴平で幹事 横田君にお世話していただき、先生方は来られませんでしたが、出席者は30周年の霧島の参加(17名)から6回目となる今回が18名と過去最多。しかも紅一点(直塚君の奥方)までついての大盛会でした。

よいAOI会(39周年) 香川県琴平にて 09.11.6

久しぶりに、よいAOI会の新年会を開催しました。今回は先輩、後輩を含めて総勢10名での宴会。6時半 開始 気が付けば10時までの盛会となりました。      皆さん元気でしたよ                   後ろはフラッシュが届かず写り悪くてすみません。  敬称は省略させてもらいます。

並松

稲葉

古賀

酒見

淵上

奥嶋

北村

藤原

中村

石田

よいAOI会  新年会  福岡市内にて   09.1.23


よいAOI会(38周年) 仙台にて 08.11.6


(私が目にした西表島の浦内川、仲間川の風景と今帰仁城跡からの眺めを思い出して)

緒方公治トリオプラスONE(稲葉健次)  ライブが福岡市中州 Gates7 で稲葉さんが司会しながらのコンサ−トが催されました。私、酒見君、古賀君が集まりました。 このライブ演奏のため、かなりの練習をこなしてきたみたいです。学生時代に演奏してたとはいえ、長いブランクをへて、ここまできたのは素晴らしいと思います。

右から2番目、サックスを吹いてる稲葉さん

早いものでもう2年経ち、13名による京都でのクラス会となりました。残念ながら私は不参可。クラス会の翌日はゴルフを楽しんだようです。この続きは来年仙台で。 世話役 松島君、林君、海老原君

よいミニAOI会−福山市北村家にて  08.4.5

08年1月

悲しい知らせを受け、1月26日 秦君の通夜に参列してきました。北村君、古賀君も参列。翌日の告別式には酒見君も駆けつけてくれたそうです。霧島、沖縄の同窓会にも参加してくれた秦君が 病気していたとは知らなかっただけに、知らせを受けた時にはほんとうに驚きました。還暦を迎えずに逝ってしまうとは、、、ただただ静かにご冥福を祈ることしかできません。



私、横田、浅野、北村     4人で会うのは38年ぶりかな−

前日善通寺市にて横田と花見の後、記念撮影

桜前線バイク旅(4.2-4.6)の前日、北村と会い、急きょ決まった4人でのクラス会。疲れてた私は11時半ごろダウン 炬燵の中で寝る。3人は深夜1時半頃まで飲んだらしい。皆元気でしたよ。


稲葉さん コンサ−ト−ライブハウスにて  08.11.11


備瀬君 二冊目の画集を出版   08.11、−

稲葉さん、備瀬君、久米先生  02年唐津 クラス会にて

2冊目(08年仙台クラス会で配布)

1冊目(05年沖縄クラス会で配布)

西表島 前良川のスケッチ(1冊目)

今帰仁城跡のスケッチ(2冊目)

わがクラスで学生時代 美術部にいた備瀬君、浅野君。 備瀬君は 卒業以降も ずっと描き続けていたみたいで今回2冊目を出版されました。芸術の趣味 て素晴らしいな−

翌日久米島に渡り、15日昼頃那覇のフェリ−乗り場に帰着。30数年ぶりに吉浜さんと会い昼飯を食べる。

記憶がなくなるまで沖縄の酒を飲み、朝目覚めればベッドのカバ−シ−トの上で服のまま寝ていた。それだけ盛大な会でした。この続きは2年後京都で。

先生方は参加されず、12名が那覇に集合しました。                     幹事役   備瀬君  

この店で宴を

よいAOI会(35周年) 那覇にて 05.11.12


前回欠席の佐野君、直塚君、清田君、秦君、横山さんが加わり計16名+久米先生による同窓会を唐津城近くの老舗旅館でとりおこないました。   幹事役 中村 写真撮影のため私は写っていません。


よいAOI会(37周年) 京都にて 07.12.9

よいAOI会(32周年) 唐津にて 02.11.16


卒業して31年目、17名+多良島先生による同窓会を盛大におこないました。                     卒業以来はじめて顔を合わす面々も。                           幹事役 林君